主な行事情報を掲載しております。

(画像解像度を下げて掲載しています。)


平成23年3月3日
桃の節句で「おひな様」を飾
りました。
この「おひな様」は、毎年園長の家からお借りし飾らさせていただいているものです。  華やかで温かい思いが伝わってきます。
                                                   −ケアハウス栗駒「愛」の食堂−

平成22年12月23日
「クリスマス会」を開催しまし
た。
ご家族の皆様も参加され楽しいクリスマス会を開くことができました。 
                           みなさんのお幸せと世界が平和でありますように メリークリスマス!!                                            


平成22年11月19日
「寿司の日」として皆さんで
昼食にお寿司を食べました
「お寿司の日」と称して、お寿司を握るところを目で見て楽しみ、そして食して舌鼓をうちながら楽しい昼食のひと時を楽しみました。
食べやすいように個々の寿司には3〜4回程度で食事が出きるように切れ目が入れられています。食べられない方には、その方にあわせ「散らし寿司」として提供。生ものが苦手な方には「煮魚」として味わっていただきました。飲み込みにくい太巻きの海苔は、食べやすくきざんだものを太巻き風にアレンジし手を加えてみました。もちろん併設している「ケアハウス」や「デイサービス」も、この日の昼食は「お寿司」となりました。                                                   



平成22年10月22日
紅葉狩りにドライブしてきまし
栗駒デイサービスセンターでは「紅葉狩り」に「栗駒山」へドライブしてきました。地震にあった山肌はまだ痛々しいですが、木々の葉はとても綺麗に色づいていました。
                                                             季節限定の景観です。

平成22年9月28日
親善ゲーム大会に参加しま
した
栗原市内にある特別養護老人ホームや老健施設が「親善ゲーム大会」の趣旨に賛同した施設が集まり、毎年開催されています。去年は新型インフルエンザが流行したので中止となりましたが、今年は愛光園が準備担当施設にあたり、諸準備は大変でしたが6施設が参加され楽しむことができました。ご利用者の皆さんもリフレッシュができたものと思います。リハビリや介護予防にもつながったかな?    また、来年が楽しみですね!

平成22年9月25日
フラダンスの皆さん訪問
愛光園がハワイのような南国になったような気がしました。なかなか近くでは見ることの出来ないフラダンスや異国の歌に皆さんは目を丸くしして見入っていました。 
                                     カヴァイオラオコナフラスタジオ仙台の皆様 ありがとうございました。

平成22年9月23日
彼岸供養
お彼岸の時季には、法蔵寺の副住職と御詠歌のみなさんにより毎年供養をしていただいています。今年も来園していただきました。
                                          法蔵寺の副住職様・御詠歌の皆様 ありがとうございました。

平成22年9月21日
ケアハウスでドライブ
ケアハウスの皆さんで岩手県一関市にある厳美渓にドライブしてきました。厳美渓には有名なカッコー団子があり、みんなで舌づつみを打ちながら食べて来ました。

平成22年9月18日
愛光園敬老会開催
第1部では理事長挨拶や来賓の方からの祝辞、敬老祝の授受等があり、第2部ではアトラクションがもようされました。昼食はご家族と一緒で、敬老会ではいつもよりも笑顔が見られ楽しそうでした。昼食の写真は、ご利用者様の食事摂取の様態に合わせ調理した一例です。
                                           愛光園並びにケアハウスの皆様 おめでとうございました。

平成22年9月17日
栗駒中学校において認知症
サポーター養成講座開きま
した
栗原市栗駒・鴬沢地域包括支援センターでは、栗駒中学校において「認知症サポーター養成講座」を開きました。
認知症サポーターとは「認知症の人が住みなれたところで暮らし続けるためには、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を見守り、支援する「認知症サポーター」を養成することによって、認知症になっても安心して暮らせるまちを市民の手によってつくっていくことを目指しています。
                                                       学生の皆さん お疲れ様でした。

平成22年9月10日
「遠藤じろう一座」の皆さん
訪問
遠藤じろう一座の皆様による多彩な歌謡・舞踊・民謡ショーを愛光園はもちろん、ケアハウスの皆さんも楽しむことができました。
                                                 遠藤じろう一座の皆様 ありがとうございました。

平成22年9月1日
宮城県・栗原市主催の「平
成22年度9.1総合防災
訓練」に参加しました。
宮城県・栗原市主催で平成22年度 9.1総合防災訓練「あの震災をわすれない」が当法人の隣をメイン会場として県内外の7000人の方々が訓練に取り組み実施されました。30項目の訓練の中で、私たちが訓練したのは「避難所開設訓練」で、被災者の中に要支援者の方がいたという想定です。一般避難所での避難生活が難しい要支援者の方々を特別養護老人ホーム愛光園で緊急受け入れを行う為、園まで送迎・入所受入の訓練を実施しました。
今回の大規模な総合防災訓練から、連携の重要性をあらためて再認識し、今後の防災活動や地域に根ざした施設として微力ながらも活かせればと感じさせられた訓練でした。


平成22年8月7日
「愛光園夏まつり」を開催し
ました。
今年は特に暑い夏の中、開催当日の準備中には、遠くで雷鳴がとどろき、夕立が来るのかと心配されましたが、難をのがれ無事夏祭りを開催することが出来ました。準備は大変でしたが、ご利用者様や地域の皆様の笑顔・喜ばれる様子を見るにつけ、疲れも忘れ「来年もまた頑張ろう」という気持ちが湧き上がってきたのを覚えています。
まだまだ暑い夏が続きます。皆様におかれましてはお体を大切にしお過ごし下さい。                       職員一同



平成22年7月6日
「一迫あやめ園」を見学
栗原市一迫にある「あやめ園」を見学して来ました。とても鮮やかな彩の花々が咲いていて、とても綺麗で心が和みました。利用者のみなさんも喜んでいました。
                                                     一迫の「あやめ園」は栗原市の名所の一つです。


平成22年6月2日
「鳥矢崎小学校1・2年生」
の皆さん訪問
お隣にある鳥矢崎小学校の1年生と2年生の児童のみなさんが、歌や踊り そしてゲームなどを行い入園者の皆さんとふれあい訪問がありました。児童の皆さんの声を聞いただけでも、空気が生き生きと感じられました。
                                 鳥矢崎小学校の1年生と2年生の皆さん、そして諸先生方 ありがとうございました。

平成22年5月29日
愛光園「園内運動会」開催
恒例の園内運動会が今年も開催されました。ご家族の方も多数参加され、入園者の常日頃見れない笑顔を見ることが出来ました。

平成22年5月7日
「園の桜の花も爛漫です!」
平成7年3月に「大手花の会」様より寄贈植林していただきました桜が、今年も見事に咲きました。年輪を重ねるうちに桜も大きくなり見ごたえのある桜へとなって来ています。

平成22年4月23日
「栗駒レクダンス愛好会」の
皆さんによるダンス披露
栗駒デイサービスセンターにおいて、「栗駒レクダンス愛好会」の皆さんによるダンスや歌などを披露していただき楽しむことができました。また、今後も定期的に来ていただけるとのことで、これからの楽しみがまた1つ増えました。
                                                 栗駒レクダンス愛好会の皆様 ありがとうございました。

平成22年4月8日
「花まつり」開催
お釈迦様の誕生を祝う行事である「花まつり」を法蔵寺の住職さんはじめ、皆さんのご協力のもと行いました。花御堂(はなみどう)などをご準備していただき、ご利用者の皆さんは甘茶を誕生仏にかけて祝いました。
                                                    法蔵寺の住職様 ご協力ありがとうございました。

平成22年3月23日
「股旅演歌舞踊 椿新太郎
一座」の皆さん訪問
股旅演歌舞踊 椿新太郎一座の皆さんによる昔なつかしの股旅などの舞踊や歌を楽しむことができました。
                                                    椿新太郎一座の皆様 ありがとうございました。

平成22年2月18日
「栗駒地区ボランティア友の
会」の皆さんによる御寄贈
栗原市栗駒の「滝の原、日照田、馬場、三丁、若木」の5行政区の区民の皆様からのご協力をいただいたタオルをご寄贈となりました。
                                               栗駒地区ボランティア友の会の皆様 ありがとうございました。

平成22年2月10日
「栗駒七福神」の神々様訪
地域で活躍されている「栗駒七福神」の神々様が来園され、ご利用の皆さんに神のご加護を特別養護老人ホーム愛光園、栗駒デイサービスセンター、愛光園のユニット型ショートステイ棟で授けていただきました。この日、皆さんのところでは七福神様が留守になったと思います!!
                                     七福神の神々様へ 「来年もお待ちしております。」 利用者・職員一同より

平成22年2月3日

職員による節分の豆まき開
職員による毎年恒例の節分《鬼は外、福は内》豆の代わりに袋入り甘納豆。もったいなくて投げる方が少なかったとか? そして鬼に扮するは職員。赤鬼、青鬼、そしてオレンジ鬼? オレンジ鬼?の棍棒は掃除機!! 青鬼の棍棒は箒!! 赤鬼は「たおる」で”ほうかむり”で赤いパラソル!!              なんとまあ愉快な鬼さんたちでしょうか               これで、福は今年も来そうですね。

平成22年1月28日
「一迫地区老人クラブ連合
会」の皆さん訪問
連合会の皆さん約20名によるすばらしい踊りやダンスをご披露いただきました。
                                    一迫地区老人クラブ連合会の皆様 ありがとうございました。またお越し下さい。