サービス付き高齢者向け住宅「八幡の家」(登録番号 宮11003)







事業方針 サ高住とは? 施設事業所の概要 運営方針 入居対象者 施設設備のご案内 食事・入浴 広報・資料

                     


事業方針

 地域や家庭との結び付きの重視と、福祉や保健医療機関などとの連携に努め、サービス高齢者向け住宅が居宅であることを踏まえつつ、高齢者の特性に配慮した住みよい住居を提供し、入居者の自主性の尊重を基本として、入居者が明るく、心豊かに安心して生き生きと生活できるよう配慮し、入居者の意思及び人格の尊重と、常にその者の立場に立ってサービスの提供を行うように努めます。


サービス付き高齢者向け住宅とは?

 サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者のためにバリアフリーの構造や設備などを備え、介護や医療と連携して高齢者を支援するサービスを提供する施設です。
 構造に関する基準や入居者様へのサービスに関する基準及び契約内容に関する基準の3つのそれぞれ一定の要件を満たして、都道府県に登録された住宅です。


施設事業所の概要

 宮城県の北部に位置し、国定公園「栗駒山」が望める豊かな自然の中にあります。


1 名   称 サービス付き高齢者向け住宅「八幡の家」
2 所  在 地 宮城県栗原市栗駒八幡清水沢61番地1
3 設置主体 社会福祉法人 栗駒峰寿会
4 開設年月 平成24年10月
5 入所定員 入居室 20室
6 規   模 (1)敷地面積                        3,772.00u
(2)建物床面積                        998.89u
(3)構   造                  木造平屋建



運営方針

 利用者の生活と心身機能の特性を考慮した住宅機能を整備し、要援護時においては各種の在宅サービスを活用した福祉機能を備え、その自立生活の維持に努めることにより、利用者が住み慣れた地域での生活が継続可能なサービスの提供を行うと共に、利用者に自立の気持ちさえあればいつまでも住める環境づくりを、自ら進んで取り組めるよう援助し、清潔で明るく住みよい施設づくりに努めます。


入居対象者

サービス付き高齢者向け住宅は、その名の通り、高齢の方のための住宅ですから、「高齢者」ではない人は入居することができません。サービス付き高齢者向け住宅の入居条件は「高齢者住まい法」によって以下のように定められています。
     1.60歳以上の者または
     2.介護保険法に規定する要介護認定もしくは要支援認定を受けている60歳未満の者
  ※同居の要件としては
     1.配偶者(届出はしていないが事実上の夫婦と同様の関係にあるものも含む)
     2.60歳以上の親族
     3.要介護認定もしくは要支援認定を受けている60歳未満の親族または入居者が病気にかかっていたり、その他特別の事情により       同居が必要であると都道府県知事が認める者に限ると決められています。
  ※一緒に住める同居者が法律で定められていますので、例えば親のことが心配だから一緒に住みたいという子どもがいても、子ども自身
    が健康であるなら許されないということになります。

◇ 当施設は「特定施設入居者生活介護」は行っておりません。


施設設備のご案内

 建物は南向きで全居室日当たり良く、部屋のすぐ前には個々に庭がありご自分の好きな四季の草花を育て楽しむ事ができます。敷地内
には遊歩道があり散策を楽しんだりしながら心豊かに生活できるよう整備されています。


居室・設備等の種別 内       訳
居室(全室個室)の数 20室(トイレ・洗面・ミニキッチン・IHコンロ・クローゼット・介護電動ベット・防炎カーテン・緊急通報装置
設置)冷暖房完備
居室の一室床面積 20.29u
食堂・居間・台所 57.97u
浴 室 10.34u(脱衣室含む)(独立したシャワー専用室が別に1箇所あります)
その他の共同生活スペースなど ランドリーコーナー、トイレ


食事・入浴

 食事は行事食や選択食も取り入れ、食べる事への楽しみを提供出来るよう行います。 主な食事時間は下記のとおりですが、個々の食事ペースに配慮し援助を行います。
 また、高齢者に必要な栄養量を満たす食事の提供を行い、疾病による食事のケアが必要な方には、事前に情報を頂きながら対応に努めてます。さらに、その日の体調に合わせた調理の調整や嗜好による代替食品もできる限り行い、自室での調理や外食も自由に行い、一般の家庭に近い食事形態と季節を感じていただける献立などにも配慮して行きます。

 
食事時間  
朝 食 7時30分より
昼 食 12時より
夕 食 18時00分より


入浴について
 入浴は週3回程度入浴可能でご利用できます。シャワー浴についてはほぼ毎日ご利用可能です。
          入浴時間 10時〜19時               




広報・資料

◇ 入居申込書(開設時用) (平成24年7月現在) pdf資料

◇ 入居調査票(開設時用) (平成24年7月現在) pdf資料

◇ パンフレット  (平成26年6月現在) pdf資料

◇ 施設までのアクセス(地図)



◇ 施設の見学やご意見・ご質問又は苦情につきましては下記までご連絡下さい。
    サービス付き高齢者向け住宅「八幡の家」 (平日:8時30分〜17時30分)
    TEL   0228-45-6301            

主なサービス料金
○おおまかなご利用の目安としてご活用下さい。(平成26年7月現在)
項  目 お一人での入居 お二人での入居 概               要
居  住  費    30,900円    54,900円 全室同額の料金となります。
共  益  費      6,800円         8,400円 共有スペースでの上下水道料、光熱水費等の料金です。(月定額)
状況把握・生活相談等
サービス料
    15,200円     19,400円 状況把握サービス、生活相談サービス、お薬サポート、夜間巡回サービスなどを包括したサービス料金です。(月定額)
上下水道料          600円 部屋内での使用料金です。(月定額)
食費提供サービス料 朝食330円  昼食530円  夕食 470円 食事提供の変更は申し出により可能です。
ミニ介護サービス          200円〜 30分程度のちょっとした独自のミニ介護サービスで、1回毎の料金となります。サービス内容については「排泄介助、おむつ交換、体位交換、移動介助など」があります。(介護保険制度上のサービスではありません。)
健康管理サービス    簡易な健康チエックは無料です 血圧測定など職員による簡易な健康チエックは無料となります。
その他の支援サービス          100円〜 洗濯サービス、入退院サービス、買い物介助(送迎)、代行サービスなどのサービスを受けることができます。
 ◇一時金、敷金はありません。
 ◇お部屋にはガス設備ごさいません。冷暖房を含めオール電化です。(お部屋での電気料金は実費となります。)
 ◇上記の料金は改定される場合があります。